個人的な闇の事件簿

ロシアの文豪ドストエフスキーの罪と罰。殺人を犯す主人公は自らを正当化する為こう考えた。選ばれた非凡人は、新しい社会の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ

NTT回線+楽天ひかり メモ

 プロバイダーはNTT回線+楽天ひかり。ds-liteなんちゃらという事らしいのだがわまり詳しくない。

 ONUは小型だと思っていたが、BBIQの初期に比べると2倍くらいは大きい印象。バカでかい5V/1AのACアダプターをつけてくれたが、microUSBだったので適当な小型の5V/2AのUSB充電器に変えてすっきり。

 

 ちなみにANKERのモバイルバッテリーを付けてみた所普通に動いた。地域柄、停電すると復旧するのはだいたい遅く、夜間や災害時だと落ち着くまで停電のままは珍しくないので、携帯基地局のバッテリーなくなったら(auで12時間)ONUにバッテリーで電源供給して適当な無線LANルーターかノートPCをつないで確保する事は理論上可能。それも停電から30時間て程度で近所のNTTビルがお亡くなりなるけども。

 

 ぶっちゃけIPv6だけなら原理的にはルーターすら要らない。ONUにPC直づけするとGUAが付与されて普通に通信できるが、IPv4サイトには繋がらないだけっていう。