個人的な闇の事件簿

ロシアの文豪ドストエフスキーの罪と罰。殺人を犯す主人公は自らを正当化する為こう考えた。選ばれた非凡人は、新しい社会の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ

Linux Kernel 5.11のNFSの再Export

 まだよく見てないのだけど、つまるところNFSをマウントしてそのディレクトリを再度NFS ServerでExportができるなら次の事ができるはず。

 

1.元ボリューム

2.Export→localhostfscを付けてマウントしてcachefilesでread onlyキャシュを作る

3.マウント先を再度localnet でexportする

 

 これまでローカルアクセスやローカルアクセスの仕組みを使ってアクセスしていたsambaはcachefilesでキャッシュできていたがNFSでできるメリットが増える。

 

これができるなら。例えば

 元のボリュームRAID5/6→RAID1のキャッシュし並列度を上げる

 HDD→SSDにキャッシュし高速化

 

とかReadOnlyのみではあるのもの省電力や高速化ができやすいのではと思っている。