個人的な闇の事件簿

ロシアの文豪ドストエフスキーの罪と罰。殺人を犯す主人公は自らを正当化する為こう考えた。選ばれた非凡人は、新しい社会の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ

LinuxでIPv6ルーター 感触メモ

 仮想マシンでまだいろいろ試している。

 ちょっと妹絡みでもあるので急いではいるんだが、お金もらっちゃったんで。

 

・radvd

 指定I/F側にraのみ提供する。

 AdvDefaultLifetime !=0のときの通知されるdefault gatewayはraを送ってきたI/FのLLAになる。

 

・dhcpd6

 ra以外のdhcp4みたいなサービスを提供する

 

・ndppd

 external側のraとinternal側のrsの経路確保を目的とする。

 

 ちょっと試した感じではGUA付与にこだわらずfd::/64を使ったULA運用を目的するとならradvdのみでいいし、それすらいらないfe80::/64ならdhcpd6でもいいしfe80::1を使えばdhcp6すらいらないみたいな感じだがLLAのみ運用はまだ試していない。

 ndppdも読み始めたばかりで何を通すのかまだよくわかっていないけど、GUA付与にこだわるならコリジョンを避けるのに親radvからもらうのが正解で独自にradvdで付与するのはどうかなっていう気もしている。

 

 ちなみにULA付与しゲートウェイにした場合に外側に通知されるIPはgatewayのexternal側のGUAになるのはipv4gatewayと同じ。

 どの方法にしても最終的に通すためにはだいたいipv6のマスカレードとforwadingっぽい感じ。