個人的な闇の事件簿

ロシアの文豪ドストエフスキーの罪と罰。殺人を犯す主人公は自らを正当化する為こう考えた。選ばれた非凡人は、新しい社会の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ

raspberry pi 4b / openSUSE leap 15.2初見boot編

 

 Amazonのセールでセットで安かったので、今度はraspberry pi 4Bの闇に迫る。

 

f:id:xmiu0824:20201130155255j:plain

 openSUSEのRasPi4の所にUSB stick or SDと書いてあるので直接USB-SSDでもいけるのか?と思ってSSDにJeOSのイメージを書いてみたが起動しなかった。どうもu-bootがuSDにささっている必要がある気がする。

 特に書かないけど、これからやるroofs移動作業はcubietruckの時と同じ。ニッチな作業経験やっていてよかったな。

 

 セットには32GBのuSD(たぶん数少ないSandiskの正規品?)がついてきたが、rootfsをUSB storageに移動させる事を前提にするならイメージは1.2GB程度なので2GBもあればいいと思う。旧式SDだと遅いのでせいぜい起動が遅くなる程度だし。

 

 いつものように特にマニュアルは読んでいない。後でみたがピン配置以外のケースの組み立て方とかは付属品と別のケースでの例であってほとんど役に立たなかった。

 

 HDMIは2つあるが、向かって左から1/2になっており、boot時は1からしか出力されない。ちょっと焦る。

 

 物欲は誘惑するm9(^Д^)プギャー