個人的な闇の事件簿

ロシアの文豪ドストエフスキーの罪と罰。殺人を犯す主人公は自らを正当化する為こう考えた。選ばれた非凡人は、新しい社会の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ

TERRAMASTER F5−221 考察

 とりあえずそこらに転がっていたSSDopenSUSEをインストールして放置中。まあ後でする事はあるんだけど。

 

・LED

 Power以外のHDD/LANはSATAからのシグナルでなくて別途ドライバーが必要らしい。F4-220のLEDについてはgithubで制御用モジュールみつけなのでそのうちためそう。

 

・OSインストール先

 openSUSEでさんざんやってきたMD RAID1+EFIにインストールし起動するっていうのは確認したので、特別ローダーやKernelがUSBである必要はない。RAID1(2)+RAID5(3)にしようかと思う。なんあらUSB3.0もつかってRAID1(2)+RAID5(4)でもいいし、DS5-300?でさらに5ベイ足すのもいいかも。

 

・内部USB2.0

 ローダーをUSBに入れないなら完全フリーだが、幸い裏表はプラスチックなので、USBのWiFi/BTとか、2.4GHzのAirMouseのモジュールでも付けられないかと思っている。androidをインストールして5ベイでもいいかも、RAIDモジュールが無い気がするが。

 

・CPU

 Passmark付近を見るとSanbybridge世代のi3-2320M(だったか?)と同じくらい。HTをのぞけばSIMDは128bit幅に改良されてるっぽいのでそれ系の処理をまわさせるのもいいだろう、メモリバスが激弱だが。QSVもある。

 

 RasPi4Bとかぶる所が多くて、RasPi4B余っちゃったな。