個人的な闇の事件簿

ロシアの文豪ドストエフスキーの罪と罰。殺人を犯す主人公は自らを正当化する為こう考えた。選ばれた非凡人は、新しい社会の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ

ダイオードの注文を間違えた

 ソーラーパネル並列実験もあったけど,NASのACアダプタからのDCと12V系ソーラーパネルからチャージコントローラーを入れずにステップダウンDC-DCで12V+まで落としてダイオードで電源並列しようとしてショットキーダイオードを注文したが,耐圧1000Vとか書いてあって確認すると普通のダイオードだった。死にたい。注文しなおすか。

 電圧降下率はちょっと高いけど使えなくはないのでとりあえず2枚バラバラに使っていた110Wのソーラーパネルを並列化。そもそも,小さいポタ電の供給能力が30Wくらいしかなく,110Wはかなりオーバースペックで能力を余らしていたので,パラレルにしてそこからいろいろ分岐しようと思った。

 どう計算するかっていうのもあるが,バッテリー12V系統でパネル2枚だったときに,ショットーキーダイオードを入れて並列にするほうが効率がいいのか,DC-DCで12V系に落としてチャージコントローラーに入れたほうが効率がいいのかと思ったが,なんとなく安いDC-DCだとPWMのような気がするので電圧が下がっても電流はそのままなような気がして実効効率は直列のほうが落ちるような気がしてきた。