個人的な闇の事件簿

ロシアの文豪ドストエフスキーの罪と罰。殺人を犯す主人公は自らを正当化する為こう考えた。選ばれた非凡人は、新しい社会の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ

WN-DEAX1800GR 欠陥?

 すぐに電源を抜き差しした程度ではリセットされないが、2日くらい電源を入れずに放置しておいたらリセットされていた。

 具体的にはWAN側の設定が飛ぶのでインターネットの接続作業からやり直しし、AP、固定IPの設定まるまる。なのでAPモードのハブとして使う場合不都合対策としてWANはかならずDHCPサーバに届くように接続しておかないとLANケーブルに接続しなおしとか面倒くさい事になる。

 DFS対策もW56帯固定でW52/53?になるとW56に1日1回戻すはずだが、戻らない(対策済みという最新ファーム)。

 内部時計はwLANなんかの設定で再起動に入ると飛ぶ上、なかなか時間合わせをしようとしないので狂ったまま。ログとしてよろしくない。NTPサーバは3つから選択式なのでローカルNTP参照不可。

 ざっと触っているとTp-Linkの買っておけばよかったとしか思わなくなってきた。