個人的な闇の事件簿

ロシアの文豪ドストエフスキーの罪と罰。殺人を犯す主人公は自らを正当化する為こう考えた。選ばれた非凡人は、新しい社会の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ

ようやくきたFTTHから約8ヶ月

 これまで

 2020年 コロナ対策で総務省がつけた予算でど田舎にも光ファイバーを設置しようと説明会や事前申し込み等はじまる

 2021年春 隣の街の間15kmの光ファイバーの敷設始まる。途中、強風で敷設済み光ファイバーの電柱が倒木に巻き込まれ折れる。

 2022年4月 開通/申込み

 2022年4月 家に開通

 

 7月までで事前申し込み等を含めた個別工事は終わるはずだったらしいのだが、8月超えても高所作業車が消える事もないなと思っていたらADSLとかが終わる予定になったのであわてた家が申し込みし11月いっぱいまで個別工事していた。

 

 家のは家の裏にちょうど光ファイバーの大きめのクロージャーがあったのでそこから分配したのでわりと良い方。

 

 実際に使ってみるとフレッツ光の弱点はわかった。

・SPEEDTEST

 ベースはipV4なのでプロバイダー指定のトンネルを通す必要があり、混雑時だと速度が低下する。日本のIPv6普及率は世界平均よりかは高いと言われていてもニコ動等IPv4サービスは結構残っているのでそれらを対象として見るならこっち。

 ただしIPv4接続が多く混じると著しく低下する。

 

google speedtest

 IPv6で接続されてるのならIPv6でテストされるっぽいので、IPv6の純粋なテストをするならこっちかなと思っている。今のところ最大で700Mbpsくらい出ていてた。

 

 安定して常時接続できるようになった事で妹にライブカメラを付けてほしいを言われたので24HのカメラをつけYoutube等で配信状態にいているが、100GB/Dayになり受信の何倍かになっている。