個人的な闇の事件簿

ロシアの文豪ドストエフスキーの罪と罰。殺人を犯す主人公は自らを正当化する為こう考えた。選ばれた非凡人は、新しい社会の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ

Jackery 240の充電

 お古の150Wのポータブル電源と比べると貪欲に充電するという感想。

 お古のやつだと、DC充電側にJackery 240や生のリン酸鉄リチウムバッテリーをつなげてもうまく充電してくれなかったが、Jackery 240だとお古のポータブルやバッテリーを繋いで供給11Vくらいまで低下してもそれなりに充電されていくので、(損失はあるが)他のバッテリーから電気を調達しやすいフロントエンド電源として見ると結構優秀。

 ただし供給電圧が低くでも食うのは、うっかり停止中の車からバッテリーを食ってしまったり、生バッテリーを限界まで低下させてしまう可能性があるので供給側のバッテリー保護回路1つ挟んだほうがいいかもしれないと現在部品取り寄せ中。

 

 部品は他にいろいろ注文し、20V系Thinkpad のシガー充電器が11-15Vと書いてあって、それならポータブル電源から直接とれるんじゃね?と思っているので今度はそれをやってみようと思う。