個人的な闇の事件簿

ロシアの文豪ドストエフスキーの罪と罰。殺人を犯す主人公は自らを正当化する為こう考えた。選ばれた非凡人は、新しい社会の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ

ポータブル電源のUPS化 考察メモ

 妹に新しい電源を貸し出し、帰ってきたお古の電源にリン酸鉄リチウムから充電しようと思ったが、電圧13-22Vらしくでリン酸鉄リチウムがすぐに電圧降下しはじめ13vを切ると充電されなくなるっぽいので、昇圧コンバーター15Vを作って実験してみる。これがうまくいくなら次のステップにいく。

 

 ちょっと古い合計12Vバッテリーを持つポータブル電源の場合、DCはバッテリーのBMSから直接出ている事が多い感じなので、DC出力を測ればバッテリー残量がわかるのではと思い始める。

 電圧降下時にShutdownするバッテリー保護モジュールをこのDCに繋ぎ、商用AC/バッテリー自動切り替え機のバッテリー側にDCをセンサーとするポータブル電源のACインバーターを接続すれば、バッテリーが切れたたら商用になり、ポータブル電源はソーラーなりで再度充電されれば切り替わるのでは。