個人的な闇の事件簿

ロシアの文豪ドストエフスキーの罪と罰。殺人を犯す主人公は自らを正当化する為こう考えた。選ばれた非凡人は、新しい社会の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ

Thinkpad T440s アイドル時の消費電力

・構成

 1x 256MB/2242 SATA SSD

 1x 1TB/2.5" SSD

 1x 8GB DDR3 DRAM(合計12GB)

 1xIntel 210AX

 パネルは1600x900,i5-4200U

 BIOSでACのときも省電力優先?モード。

 

openSUSE Tubleweed

 モバイル電源+20PDだとやはりアイドル時に4Wくらいまで落ちる。ぽたでん+ACだと6〜7W。インバーターで2Wくらいくう。作業内容にもよるが,アイドル状態になるまでに1分もかかってない感じ。

 新しい発見として,以前のopenSUSEのロック画面でLCDを閉じてもスリープにならない問題があったが,スリープになるようになっている。

 

・Windows11

 こっちも電源管理系から省電力優先モード。

 当初Linuxより食うと思っていたが,しばらく放置しているとLinuxほどでもないけど5Wくらいで落ち着く。落ち着くまでけっこう時間がかかる。